卒園シーズンになると、幼稚園の生徒さんたちは卒園式で歌う「思い出のアルバム」をレッスン前に弾いて私に聴かせてくれます。
「となりのトトロ」や定番の「ねこふんじゃった」の遊び弾きも、よく聴かせてくれます。
お母様たちは「最近遊び弾きばかりで、習っている曲をすぐに練習してくれないんですよ」と困った様子~
でもお母様、心配しなくても大丈夫!!
遊び弾き❤探り弾き❤はとっても良い事なんですよ!
ほら~とっても楽しそうに弾いてますよね。音楽が大好き!ピアノを弾くのが楽しくなってきた証拠です。
それに、幼稚園の先生の弾く曲や、テレビのアニメのテーマソングを遊び弾きするようになったという事は、音感がついてきた証拠です♪聴こえてきたメロディーをドレミに置き換えて弾ける様になってきたのですから、すごいね!って褒めてあげて下さいね!
遊び弾きばかりで終わってしまいそうなら、「お母さん、今練習している
○○の曲大好きだから聴かせてほしいな~」etc…上手に導いてあげて下さいね。
幼児期はとにかくどんどん吸収していきます。音楽というたくさんの栄養をこちらからもどんどん与えてあげて、お子さんのいろんなひきだしの中に音楽の栄養素をたくさん残してあげたいですね☆
今までレッスンで使ったこども用のソルフェージュのテキストを並べてみました。
いろいろありますね!
ピアノのレッスンにはなくてはならないソルフェージュ♫
①音を正確に聴き取る練習
②音符を正確に読む読譜力
③正しいリズム感を養う練習
④表現力を養う練習
限られたレッスン時間の中で、ただピアノを弾くだけではソルフェージュ力は養われません。
1回1回のレッスンを大切に日々の積み重ねの大切さをあらためて実感します!!
(080)5136-4578
コメントをお書きください